2005.12.07

学校の映画会に物申す!

うちの学校は、映画会のチョイスが悪すぎだ。
シコふんじゃった、鳥、バック・トゥ・ザ・フューチャーまでは…まぁ良かったと思う。とくに鳥を選んだのには感謝している。
その後の、ウォーターボーイズ、スウィングガールズというチョイスは安易すぎませんか!?。
(…あ〜文句つけたかった…。でももう卒業なのよね〜)

私としてはこのような場ではまさに「鳥」のようなチョイスが適切だと考えてます。
普段、映画をあまり見なさそうな高校生が絶対借りないような映画にすべき。
ウォーターボーイズ、スウィングガールズなどは、とても見やすく分かりやすいからテレビでも放送されやすい。
だが、鳥は地上波で放送されているのを見たことがないので、みんなから新鮮なリアクションを得られるのではないかと思う。鳥をチョイスした先生も、私と同じことを考えていたに違いない。

だから七人の侍とか、奇跡の人とか、スタンドバイミーとか、ニューシネマパラダイスだとか…有名だけど(地上波放送で)実は見たことないって感じの映画を見させるべきだ。
その方が、意義がある気がするなぁ。

あと、議論を呼ぶような(ラストは何故ああなったのか、みたいな)映画もいいなぁ〜と思う。
感想がただ「面白かった」だけの、何も残さない映画ばっかり見せたって何にもならんでしょ。
学校なんだし、みんなで考えや感想を出し合えるような、そういう映画にすべきだ。

ああでも鳥が見れて本当に良かった。映画終わった後、みんなで話し合ったのはとても楽しかった。
映画会は、こうあるべきだ。
posted by まめ at 23:08 * 千葉 ☀ * Comment(2) * TrackBack(0) * 俳優・映画・TV

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。
 この記事へのコメント
僕が高校のときはバーティカルリミットを観せられましたYO
あと社会の時間にグラディエーターも観た覚えが。
Posted by 庭 at 2005.12.08 00:11 
コメントどうもです。
グラディエーター…なにげに観てない!!

見ようと思って時期が過ぎちゃうとなかなか観れなかったりするんですよねー。
だからこそ映画会はいい映画選んで欲しいです。

…後輩のためにも訴えようかな…(ボソリ)
Posted by まめ at 2005.12.10 21:45 
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。