2006.03.27

4月1日にこりん星(千葉)から横浜市へ引越します

image/bgm-2006-03-27T17:12:23-1.jpg

引っ越しに向けて着々と新ハードが…!
見事なまでにPS2に乗ったファミコン様とGC。任天堂の新ハードが出ればもっとかさばらないだろうな。新しい方のファミコンとGC、PS2を持ってる方は、ピッタリ乗るのでやってみて下さい(笑)。
頻繁にやるわけじゃないし、持っていくべきではない気がするよ…!でも、突如ボンバーマンやらツクールやらをやりたくなるから持っていくよ!

ていうか…タイーホされた某選手は我が地元・こりん星と同じ名前でめんどくさいです。
ゆうこりん家がどこにあるか知ってる人は結構いるらしいけど、私は知らないから聞かないで(笑)。

実のところこりん星は、不審者と交通事故とヤンキーがうろつく財政難のトンでもない市…じゃなくて星です。
見所は、小学生でも分かるような税金の無駄遣いをして建てたランドマーク(笑)の市庁と、不審者と幽霊が潜んでると噂のこりん公園(桜が名物)、あとは七夕くらいじゃないかね。

話がズレますがこの公園、山(というよりは丘)の上に赤い展望台があるんだけど、その展望台が昔っから苦手だった。いまはペンキが塗り替えられて、この落書きはもうないと思うけど、螺旋階段を上がった柱のところに「私はここから飛んで白い鳥になる」とか書いてあって、まだ小さかった私にはかなりこたえた(4〜5歳くらい)。死んだ人が鳥に生まれ変わって現れるんじゃないかとか、登るたびに怯えてましたよ。展望台は赤いペンキで塗られてたから、それが血を連想させてさらに怖かった。
公園へは、たぶん小学校5〜6年のとき行ったきりだけど、そのとき見た老朽化して錆び付いた木製の遊具たちが忘れられない。こりん星しっかり管理しろよってのもあったけど、腐ってるのが怖いとかそういうんじゃなくて、もうそこでは誰も遊べないし私も遊べない、そんな時間の経過みたいなものがすごく怖かったのを覚えてる。
いい思い出は、公園内の美術館に2度展示されたことかな。一度目は軟体生物(※人間だけど関節がない!)の絵、二度目は書道コンクール。どっちも二位なんだった(市議会議員賞と銀賞)。
………今なら言えるけど、書道コンクールのは、お手本の上からなぞっただけです。こりん星のよいこのみんな!書道コンクールではお手本をコピーするように書けb(よいこのために以下略)。
他にもこりん公園には魅力的なトラウマになりかねない、オカルト風?なものがいっぱい!
(もしかしたら、過去形になってるのかも知れないけど)
よく分かんない野外ステージみたいなの(野外すぎてコンクリから野草生えてたよ〜)とか、動物のいない飼育小屋(昔はインコとかチャボがいたのにいつの間にかいないよ〜)とか、子供が座るには高いブランコ(ブランコの後ろはちょっとした崖だよ〜)とか、クルクル回る球形のジャングルジムみたいなやつ(回しすぎると遠心力が〜)とか、目が消えた動物の遊具(目がイッちゃってるライオン怖いよ〜)とか、不気味トーテムポール(キモッ!)とか、どこに続いてるのか分からない獣道(すごい急斜面だよ)とか、小さい頃の私にとってみんな不気味でした!とっても!
動物の顔がついた遊具のペンキがダラーッと溶けてるのは怖かったな。呪われてそうな顔で…。
いまでもこの公園は、悪夢とかうす気味悪い夢の舞台になって現れるよ。いい夢の舞台になってるのを見たことがない。花見にでも行けば、イメージ変わるんだろうけど…。
不気味とトラウマをありがとう、こりん公園!不気味遊具たちよ、もうなくなってると思うけどいつかまた会おう。
こりん星に来たときは、市役所前のこりん公園に遊びに行ってね。池周辺で女性の霊が出るらしいから、断然夜がオススメだよ!

ていうか、ある意味この公園こそがこりん市を象徴してるよ。お花見とか美術館とか七夕とか、パッと見は明るそうなんだけど、不審者がうろつき、トラブルは絶えず、衰えていくものには目を向けず、弱いものには手を差し伸ばさないという…。

あぁー…やっぱり投票権欲しいなぁ。でも、こりん市長は組織票だらけだから私だけじゃ難しいんだよなぁ。ヤクザがらみじゃねぇの?って思うよ。
こりん星で投票権が欲しいなんて思う10代は…カラーギャングのいる街だし、高校生が殺人犯になるような街だし…あんまりいないだろうから、期待できないかなorz
独裁者の市長を引きずり降ろしたいよ。何十年もやってるんだよ?それでゴミ袋を100円から600円に値上げなんてことやってるんですよ?
それから無意味な貯水池を作るくらいなら、小学生のために歩道を作ってくれ。某小学校の生徒は交通事故の多い街で、溝に蓋もされてない路肩の狭い道路を、毎日車にひかれそうになって歩いてるんだ。
市長は歩いたこと無いから分からないんだろうね。ランドマーク(笑)から高みの見物なんだもんね。自分の足でこりん星を見てきた人に市長を任せるべきだよ。
まぁ、私は北部に住んでて隣町の人間だと思ってるくらいだから、偉そうなことは言えないけどさ(市内に行くよりも隣町が近い)。

…引っ越し先の横浜(青葉区)、治安もゴミ袋の価格も、いいところだといいな。
横浜サポさん、窓にに青黒な旗がくっついてるのを見ても、石を投げずにフレンドリーに手を振ってくださいね(寮だし:笑)。
posted by まめ at 17:12 * 千葉 ☀ * Comment(2) * TrackBack(1) * そぼくなヨーグルト

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。

 ⇒ 自動車税を分かりやすく解説しています。
 Blog:自動車税を理解する! 自動車税の情報館
 概要:自動車税って分かりにくくないですか?そんな自動車税を徹底的に分かりやすく解説しています。
 日時:2006.06.05 18:44
 この記事へのコメント
前に青葉区に住んでたんですけど、場所によりますが、割と田舎なので治安は良いと思います。
ゴミ袋の値段はちょっと分かりませんが、ゴミの分別は緩いですよ。
Posted by ガンバファン at 2006.03.29 03:55 
情報ありがとうございます!

私が引っ越す寮の周りは住宅が多く、寮は大通りに面しているんですが(高速にも近かったり…)、路地に入ると人気が無くて静かですね。
坂道がやたらと多かったり、動物注意の標識があったり、木も結構残っているので、山だったんだなーって感じがしますね。
ゴミ袋の値段は、ほぼ間違いなくこりん星より安いと思いますが、分別は結構しっかりする人なので大丈夫です(笑)。
Posted by まめ at 2006.03.30 02:01 
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。