2005.01.31

面か…ムズいな

この間、自分では恩師と思ってる先生のところに行ってきた。
先生は絵を習っているらしく、先生の先生が言うには、絵は「面で描く」らしい。
帰ってから、面って何だろうなとひたすら考えた。

面?線じゃなく、面??

私は間違いなく線で描いてる。面を意識してても線で描いちゃってる。
面って何だろう…面ねぇ〜。

たまに綺麗な風景を見ると、こいつを絵に残したいなと思うけど、難しいんだよね。
面とやらが理解できればうまく描けるだろうか。

難しいけど、下手でも描くのは楽しい。色々たくさん描きたいな。



そういやガンバはキャンプ、代表は埼玉合宿が始まってるのね。
これは夜にでも書こうかな〜。
posted by まめ at 14:25 * 千葉 * Comment(2) * TrackBack(0) * そぼくなヨーグルト

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。
 この記事へのコメント
線→面→立体
ってなるのが美術での空間の認識なんだけど…
これをサッカーに例えると解り易くなると思う
こどもにサッカーをやらせると
ボールに集中してしまい
我が我がとなってしまい
適当に前に出すサッカーになる(←これが一次元つまり線)
中学生くらいになるとホワイトボードなどを使い戦術やパス回しなどを考える(←これが二次元つまり面)
プロや高校生はそれに高さやらなんやらが加わる!よく空間認識能力とかって言うのがそれ!(←これが三次元つまり立体)っと
まあ適当に例えてみました(爆)
Posted by 寅 at 2005.02.01 14:39 
おお〜!
なんとなく分かりました!
絵が上達するかは分かりませんが、描くのは楽しくなりそうです。
今度からこういったことを意識して描いてみようと思います。
Posted by まめ at 2005.02.02 01:33 
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。