2005.04.05

重っ

今日はとりわけ重い…どうしたSeesaa。
最近またツクール3を触りはじめました。ネタもないのに飽きずに何を作るって…地下構造体。(BLAME!イメージしすぎ)
ツクール3は地下道パーツが豊富で素晴らしいので、これをベースにしつつ、地下に人が住んでるという事にしてます。無理矢理です。
でも家庭用ツクールってのは素材が限られてますから、素材に合わせた世界にしないといけないんですよね。
だからどうしても3だと、中世っぽい雰囲気になってしまうんですよねぇ…まぁいいけど。
でも3やってると新ツクールがアホらしくなる。長いロードにテンポの悪い戦闘、どういう層を狙ってるのか分からないキャラグラ。
やっぱ3Dにして綺麗に見せようとしたのが間違いだったんだな。今後は2Dで3のように自作も出来るようにすべき。
個人的にツクールに最も合っていると思う理想のハードはNDS。タッチペンでドット絵を書いたり、タッチパネル側をキーボードにしてしまえば文字入力も楽だろう。
容量のほうは、3のようにメモリーカードを繋げられれば文句なし。まぁGBAより容量を増やしてくれれば使えるかな。
PSPでなら連動とかして合作作れたりしそうだし、ネット公開とかも楽に出来そうだけど…やっぱ入力面からしたらDSになってしまうよね。
なので、今後のツクールは携帯機での展開に期待したい。携帯アプリ版ツクールなんかもあったら面白そう。
posted by まめ at 23:29 * 千葉 ☀ * Comment(0) * TrackBack(0) * ゲーム

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。
 この記事へのコメント
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。