2005.04.08

象牙海岸

FIFAランクで目に付いたこの国名 コートジボワール

どこの国だよ
FIFAランクけっこう上位だけどサッカー強いの?
え 意外と注目されてたりするの?

・・・というわけで、無知な私は色々と調べてみることに。

コートジボワールは日本語に訳すと「象牙海岸」。象牙を輸入していた事から付いたようだ。
場所はアフリカの西側。ガーナのお隣の国です。(地図
国旗の意味は、オレンジ:国民のおおらかさ・繁栄、白:平和・純潔、緑:平和への希望・豊かな原生林だそうです。アイルランドと似てるよね。
言語はおもにフランス語。面積は日本よりちょっと小さいくらい。国花はヤシ(木じゃね!?)。日本との国交関係は友好。
国歌はうまく訳せなかったが、どうやら平和とか友情とか愛を歌ってるみたいだ。
平均寿命は45歳と若く、あまり豊かな国ではないのだろうかという不安がよぎった…が、危険情報で予感が的中した。戦闘機って…。ヤバイ状態みたいですが…サッカーできるんですか?平気?(゚Д゚; )

…と思ったらなんと、サッカー象牙海岸代表はアフリカ予選・3組では1位でちょっとびっくりだ。意外と強いんですかねぇコートジボワール。順位はカメルーンより上だし、試合したら日本負けるかも。親善試合でもやらないかなぁ。
このコラムでは、けっこういい選手がいるみたいなこと書いてあるし、象牙海岸代表がものすごく気になってきたよ。
もし日本代表が予選敗退したら、みんなで象牙海岸を応援しちゃおう!
posted by まめ at 01:24 * 千葉 * Comment(0) * TrackBack(0) * サッカー鍋

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。
 この記事へのコメント
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。