2005.04.19

納豆レビュー第2弾

今回は「ミツカン こつぶ」
同じミツカンなら、金のつぶのほうが有名かな?
こっちも50mgが4パック。安いのばっか買ってくるわー。今度から自分で買おう。

こつぶ

原材料:丸大豆(遺伝子組み換えでない)、納豆菌
たれ:本醸造しょうゆ、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、食塩、かつおエキス、りんご酢、魚醤(魚介類)、動植物淡白加水分分解物、みりん、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦、鶏を含む)
からし:からし、でん粉、食塩、醸造酢、酸味料、着色料(うこん)、増粘多糖類
豆の大きさ:ふっくらした小粒で7ミリほど
糸引き度:ふわっとした糸が長く伸びる

砂糖かけて食べるのが好きな人には合うかもしれないなと思った甘党さん向け(?)のタレ。醤油派にはあまり合わないかも知れないな。
ミツカンのタレには、かじのやさんのタレには入ってない「動植物淡白加水分分解物」というものが入っているんですが、これは一種の化学調味料のようです。ググってみたところメーカーによって原材料が違う為、何を分解して使用しているかは不明らしいです。
お豆自体は堅さもちょうどよく、美味しいので、怪しいと思った人は納豆だけでどうぞ。

納豆と関係ありませんが、添加物についてはこういったリストも見つけたので目を通してみてはどうでしょうか。
カレーは意外とやばくてガクブル。
紀文の調整豆乳は大丈夫でよかった。いつも飲んでるから…。


というわけで「ミツカン こつぶ」の評価(★3つで最高点)
 うまさ:★+0.6
 体に良さげ:★(たれが怪しい
 匂い:★+0.5(あまり臭わないような)
 粘り:★★+0.3(よく伸びたほう)
 パッケージ:★★(緑がよく映えている。太陽のマークが目立つ)

次はもっといいやつ探してきます。
posted by まめ at 16:53 * 千葉 ☀ * Comment(0) * TrackBack(0) * 胃次元

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。
 この記事へのコメント
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

