2005.06.15

【祝?】そうっすねウィルス感染

 ガンバ大阪・日本代表のエースである大黒将志ことオグリの口癖は、もうご存知のとおり「そうっすね」だ。ニュースやら何やらのインタビューでは必ず「そうっすね」…。この口癖、病院で検査してみたらなんと感染していた。どうやら驚異的なウィルスらしい。

(※あいかわらず、むだに長くまとまっております)


 雨の千葉駅。憂鬱だ。いつもは大好きなモノレールの高架下もそんな気分だから、見上げずに通過してしまった。鉄骨の組み合わせとかでかいボルトとかレールの感じが好きなんだ。日本一長いらしいよ、このモノレール。風太くんにも会いにいけるはず。

 一週間ほど前、最近どうも調子がおかしいといったら、念のため検査を受けに行けと母親に言われ、母親がお世話になった名医がいる某病院の婦人科に行くことにした。その女医さんは常に予約が入っていて、今日も当然予約だらけ。初診で予約が取れなかったので、順番はかなり後回しになった。
 婦人科なんて行ったことないしさ…待ってる間かなり不安だった。小説も持っていったけど売店で折り紙を買ってずっと鶴を折っていると、結構気がまぎれていい感じだった。
しばらく折り続けてふと時計を見ると11:30くらいになっていて、到着したのが10時くらいだから一時間半は鶴を折って待っていたことになる。もうお昼だねと母親と話していると、爽やか系受付嬢がやってきて「まだ時間がかかるので、食堂でお昼を…」と言ってきた。昼過ぎになるのは覚悟していたので、そのときはまぁいいよね、なんて話していた。
たぬきうどんを食べて待合室に戻ると、時計は12時すぎくらいで、診察はまだまだ進んでいなかった。

 ・・・一時間、二時間待っても順番は回ってこない。
待ちつかれたので、やはり後ろで「順番マダー?」な妊婦さんに「いつが出産予定日ですか?」なんて聞いてみる。男の子が七夕頃に産まれるそうで、七夕産まれなんて彦星みたいな働き者になるかもなぁなんて思いながら、妊婦さんとその家族たちと楽しく話していた。
やはり妊婦さんも名医を知っているらしい。話をしている間にも、受付に名医希望の女性が相次いでやってくる。お昼も食べないで診察してるなんて大変だなぁ。

 ・・・さらに一時間。もう五時間は待った。名医は恐ろしい。
後ろの妊婦さん達は帰ってしまって背中がスースーしている。母親が同じ名字の人と何やら談笑している。ああ、暇すぎる…。鶴はもう30羽を超えていて、ソーイングセットが欲しくなってきていた。

 「○○さーん ○○さーん診察室に...」
順番が来た。やべえ、きてしまった。
私はガチガチに緊張していた。筋腫か?内膜炎か?
名医は、思ったとおりあまり健康的な外見ではなった。休めないんだ、患者さんが待ってるから…細い腕を見ながら思った。腹痛はありますか?とか、症状について説明する。私は説明が下手なのでそれで更に不安になった。
超音波検査はけっこうを受けている。腹の調子が悪かったときもこれで検査した。機械にはジョグのようなマウスの裏のボールのようなものが付いていて、先生がそれをコロコロ転がすので、その手の動きを見て気を紛らわす。

 「まーだいじょうぶですねーふつうです」
結果を聞くと全然大丈夫らしい。
この五時間かなりブーたれて待っていたけど、この結果のためにそれがあったとするなら、いい五時間だ。待合室で「見返りが欲しいぜ」とかほざいていたけど見返りはあった!
我慢でs(以下略)!

 ハッピー気分の霧雨の帰り道。霧雨ってマイナスイオンでしょ!?ってことで駅まで距離はあるけど歩いていってやった。バスに乗ったらアレが見れない。
…やっぱりモノレールの高架下ってステキね。あの無骨な感じがいい。写真撮ろうとしたらヤメロと母に止められたので(当然だ)、今度こっそりとモノレールの窓から撮ろうと思う。
一番好きなモノレールのレールの部分(千葉駅周辺部がイイ!:笑)が見えた頃、フフッと母が笑うので「どうかした?」と聞くと、「あんた、診察の時喋り方がおかしかったよ」と言う。

「(先生の説明で納得した時とか)そうっすね ってずっと言ってた」
・・・うつった。オグリのがうつった。

「うつったなぁ」
「なにが」
「大黒のが」

 婦人科で分かった病はこれだ。そうっすねウィルスだ。
「異常なしですから、経過を見てください。なんら問題はありませんから」
全く問題ない。さすが名医、全てお見通しか。

 まっしろなモノレールのレールに別れを告げ、外房線に乗り込む。ご帰宅ラッシュでオヤジくさいのも我慢できるような、素敵な霧雨の日だった。
 未だ「そうっすねウィルス」に効く薬は見つかっていないそうだ。このままでは感染が広がり、日本中が彼の口癖をつぶやく日も近い。すべてがそれに魅了された日には予防薬も特効薬も何の意味もない。まさに、絶望のような希望だと思うね。
posted by まめ at 23:50 * 千葉 ☁ * Comment(0) * TrackBack(0) * a trip

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。
 この記事へのコメント
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。