2005.07.07

Musical Baton - ネット探索 -

昨夜、ネット探索・バトン巡りをすると書いたけど、マジでしてます。キリイごっこは楽しい(笑)
でも疲れた(・∀・)

 さてさてこのバトンさんたち。
派生として「ゲーム」、「映画」、変わりダネなら「もてない」、「調味料」など他にも様々なバトンが増殖しているようで、これはブログ内のことにはとどまらず普通の個人サイトのBBSや日記などからも広まっているから、実際はもっともっといろんな種類があるはず。
 本家大本はご存知「Musical Baton」。
Musical Batonをヤフーで検索してみたら 約2870000件 ひっかかった。これは予想以上の広まりよう!英語サイトのみでググッた場合約604000件、ネット先進国といわれている韓国では約206件と少ないからまだあまり広まっていないのかな。

 私個人としては、バトンを廻す事により色んな人の意見が聞けるのは楽しい。
でも、このままバトンが増殖し続けたら、いったいどこまで行ってしまうんだろう。もしブログが「バトン」のネタばかりになってしまったら読む気が失せてしまうと思うし、積極的に新種のバトンを発信するというのはこの理由があってあまり賛成できない。
 海外発のバトンが今度は日本で生まれ変わり、今度は日本から広まり果てしなく増殖を続けたら…。
でもネットでの流行はウィルスみたいなもので、一時はどっと感染するけど時期が過ぎればリアルの流行よりも冷めるのは早いと思う。だからそのうちバトンも絶えるんじゃないかなぁ…。
 このバトンは5人まで廻せるから広まるのも早いけど、相手にTBをしたりして廻したことを伝える事がなかなか難しいから、止まっている所も多い。私はバトン受け取ったら廻します。でも絶対書け!と言う気はないし、こうやって廻してれば巡り巡っていつかはみんなが飽きて無くなってしまうだろうと思ってる。

 でもきっと、バトンの亜種みたいなものを廻すんだろうなぁ。
こういう企画は好きだけど、そう考えるとなんかフクザツだな…。
どこかで絶つ事を呼びかけることも必要になってくるね。


>参考にしました
Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)
◆広まるバトン 広がるバトン
Musical Baton の泥臭いまとめ


マップすごいなぁ!AOQLO内で誰かやってませんか?やってたら神なんですが。私がやってみたいというのは秘密ですが。
posted by まめ at 16:15 * 千葉 ☁ * Comment(0) * TrackBack(0) * a trip

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。
 この記事へのコメント
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。