2005.08.28

蟲師、実写化らしいよorz

はい(´・ω・)っソース…。

今日は…原作ファンとしての不安・不満をたくさん書こうと思う。ここは私のブログだし、悪く思わないでね。とくに制作者の方々。

どうやらフジテレビは蟲師を電車男のように映画とテレビ両方で攻めたいらしい。
たしかに原作はいい作品だけど、そんなに流行らせたいのかなぁ。蟲師ですよ蟲師。
ヘタに流行ったらすぐに廃れてしまいそうで、個人的にはマイナーのまま留まっていて欲しい。そして、アフタ読者やコミックスの表紙や装丁、世界観に惹かれた人だけが買えばいいと思ってる。
私の勝手な言い分だけどね。

蟲師ってものは、蟲という存在無くしては完成しない作品だっていうのは言わずもがなですよね。こんくらいは読んだこと無い人でも分かるでしょう。
しかし実写でそれを表現するとなるとCGしかないわけですよ。(他にも手はあるだろうけど、透けてたりするしなぁ…)
だけどCGで蟲の曖昧さ加減まで表現できるかというと…無理なような気がしてならないのですが。
映画じゃなくアニメでもこれは難しいと思います。蟲の存在感の表現は漫画だからこそ、漆原さんの絵があるからこそ表現出来たものだと思うし。

こんなこと言うと蟲を神格化しすぎだとか言われそうだけど(笑)、安っちいCGで蟲たちを表現して欲しくない。
映画撮るなら、クレイアニメを作るかのように繊細に手間をかけて、キャラバン並に撮影に時間をかけて欲しい(さすがに長スギか)…。
CGで適当にすませた蟲師なんて、蟲師の歴史と映画史の汚点にしかならないと思う。
原作の壁を越えたいと思うのなら、死人だす覚悟で挑んで欲しい。
それくらい難しい作品だと思いますよ、蟲師は。


+関連記事(TBしました)
大好き!2ちゃんねる
 ┗ 【映画】 漫画・漆原友紀「蟲師」、実写映画化決定
R-698
 ┗ 蟲師実写化・・?
posted by まめ at 23:58 * 千葉 ☁ * Comment(1) * TrackBack(3) * 俳優・映画・TV

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。

 ⇒ あまりに
 Blog:ふくろうは見かけとは違う
 概要:放置しすぎだ、とο 携帯にいただきましてο ごめんなさい、という事でο とりあえず、書いてみましたο
 日時:2005.09.12 21:05

 ⇒ 蟲師
 Blog:[TW] HOTWORDS
 概要:蟲師の最新情報をチェック!ad3();         蟲師 ニュー...
 日時:2005.10.23 21:02

 ⇒ 漫画蟲師が今度は実写映画化 主演はオダギリジョー mixi(ミクシィ、ミクシー)コミュ紹介ブログ
 Blog:mixiコミュ紹介ブログ
 概要:livedoor ニュース漫画家・漆原友紀さん(32)の人気コミック「蟲師(むしし)」が、オダギリジョー(30)主演で映画化される。メガホンは「AKIRA」(88年)など数多くのアニメを手掛けて世界的..
 日時:2006.07.26 14:10
 この記事へのコメント
ちょい追記。重大追記。

ロケ地(山奥の場所)・台本とも未定?で、クランクインは8/24らしい。
そしてキャスト。どうやらオダギリジョーがギンコ役。
それから江角マキコが出る…

  江 角 マ キ コ … ? !

すみません、どういう世界観にするつもりですか。
落ちこぼれの○ョムニ蟲師が大活躍するドラマですか?
まったく分かりません。ていうか理解しない…
○三/ ̄|_ポーン

(ソース:http://8330.teacup.com/mame0728/bbs?x-up-destcharset=17 ※ここの8月3日のカキコ。2chで発見したよ)
Posted by まめ at 2005.08.29 01:55 
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。