2004.11.07

やっぱDEAD MANが好きだ。

現在廃盤、入手困難なDEAD MAN
(TSUTAYAのダビングの対象になるんでしょうか…。気になる)

これを見てからは、ずっと頭の中に最後のほうのシーンがあります…。
命はでっかい川で、その川はどんな悪人だろうと絶対に海へ繋がってる。

川が濁流だろうが清流だろうが関係なく、海は全部を受け入れてくれる。
ブレイクも、うちの婆ちゃんも、飼ってた猫も。
いつだって海は偉大で、尊いものだ。
だから海を大切にしたい。
たくさんの争いの血が海に流れ込んでも、海は受け入れる事を変えないから、戦争ばっかりやってたら海が汚れてしまう気がする。海がかわいそうだ。
だから、せめて自分は、揉め事起こしたりすぐキレたり、八つ当たりしないようにしよう、と思った。自分から変わらないと。
ブレイクとノーボディは、そういう負の感情を持って旅立ったわけではないと思う。

そう考えると、あのエンディングは決して暗いものではない。
むしろ、ああいう終わり方で幸せだったと思う。

夢は第二の人生とかいうけど、人生も夢の中も、結局は一緒なような気がする。
どんなものだって、眠るように、ゆっくりとフェイドアウトしていくものなんじゃないかな。



…なんか久々に真面目に書いたら、遅くなってしまった(笑)

DEADMANについては、このサイトあたりが分かりやすいです。
正直、人を選ぶ映画です。(一部グロいシーンもあります…)
気になったらレンタルでどうぞ〜。
http://www.nytrash.com/deadman/
http://www.imdb.com/title/tt0112817/
http://archives.obs-us.com/obs/english/films/mx/deadman/top.htm
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kibaco/deadman.html

↓はネタばれ。色んな角度から見れる映画なんだなぁと実感。
http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re1729.html
(全然分かんなかった人は感想書くなと言いたい…。自分も、全部理解出来てるわけじゃないけどorz)
posted by まめ at 03:55 * 千葉 🌁 * Comment(0) * TrackBack(0) * 俳優・映画・TV

TrackBack URL

 
 ※関連記事からのTBお待ちしてます。
 リンクなしでも、スパム以外なら大歓迎です。
 この記事へのコメント
 コメントを書く
ご意見ご感想など、ご自由にどうぞ。荒らし以外なら大歓迎。
(※名前を空欄にすると名前が名も無き師匠になります)

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

